☆ヤジリ☆

ひょんなことから発掘されたヤジリが二つ手に入りました。

オブシディアンで出来たヤジリです。
石に携わる仕事をしているので、
   手に入る可能性はもともとあるわけなのですが

実は古代の人々はヤジリを狩に使っていたというわけではない
という説があります。

ピラミッドの上に乗っていたといわれる石もそうですが、
エネルギーの何がしかの調節に使われていた様です。
またある種のリーディングにも使用されていた様子もみうけられます。

* オルメカ文明(メキシコ湾岸;紀元前1250頃~紀元前後)
* テオティワカン文明(メキシコ中央高原;紀元前後~7世紀頃)
* マヤ文明(メキシコ南東部、ユカタン半島、グアテマラなど)
* トルテカ文明(メキシコ中央高原;7世紀頃~12世紀頃)
* サポテカ文明(メキシコ・オアハカ地方;)
* ミシュテカ文明(メキシコ・オアハカ地方;)
* タラスカ文明(メキシコ西部地域、ミチョアカン州など;)
* アステカ文明(メキシコ中央高原;14世紀頃~1521年)
などでかなり使用されてきました。

なにかこの地域での過去生にもしや??と思い当たる方。ヤジリがお勧めです☆
なぜヤジリ??と思われるかもしれませんが、
手にとっていただいて波動で感じていただければ、何か思い出してくるかもしれませんョ。