☆路面電車で鬼子母神☆

イメージ 1

イメージ 2

仕事で大塚駅の駅近辺に行きました。

実はこの大塚駅前には都電荒川線の停留所があります。

東京唯一の路面電車。

次のアポまでちょっと時間があったので
乗ってみました。とてもかわいい緑色の電車です。

そして早稲田方向へ向かい、鬼子母神駅で降りてみました。

鬼子母神は安産・子育ての神として有名です。
鬼子母神の名物に、すすきの穂で作った「みみずく」があります。
「みみずく」ってふくろうのこととおなじだよっと説明shてくれたおばあちゃんが
現在唯一すすきのみみずくがつくれる方です。

言い伝えによると、鬼子母神に熱心におまいりしていた娘が母親の薬代に困り、
鬼子母神様に願をかけると、夢のお告げで「すすきの穂でみみずくを作って売り
そのお金で薬を買いなさい」とメッセージをうけたそうです。

とっても風情のあるよい町でした。忙しさを癒してくれる不思議な所でした。