吉凶のないおみくじ☆

イメージ 1

原宿、●●神宮のおみくじには

吉凶がありません。

この「大御心(おおみごころ)」というおみくじは


御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、

昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)
27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、
合計30首選び、それに解説文を付したもの だそうです。

このアイディア他の神社にはなかなかなくステキなアイディアですよね。

自分の吉凶は自分の人生をしっかり舵取りするかどうかにかかっているのですから

あえて凶を出して人を正月からがっかりさせることもなく、

とてもよい方法だと思います。