日本の宝「憲法第9条」とアレン・ネルソン氏と沖縄問題

アレン・ネルソンさんについて

アレン・ネルソンさんは元、アメリカ海兵隊員の兵士でした。
ベトナム戦争で、罪もない人びとを殺してしまった経験から、戦争の無意味さを悟られ、
何度も何度も来日し、日本の各地で、平和へのメッセージを伝える活動をしてくださいました。

そのアレンさんが、3月25日にお亡くなりになりました。


彼は、「日本人以上」に、日本の戦争犠牲者、そして「侵略状態の基地を持つ、沖縄の現状」
に慈悲と愛のメッセージを送ってくださいました。

本土にいると、どこかひとごとのように流してしまう、「沖縄問題。」
沖縄の新聞、琉球新報にはいつも、「米兵の事件・事故に抗議する県民大会」のカテゴリがあります。
少女への暴行事件などの記事もいつも記載があります。ほんとうにほんとうに悲しみが続いているんですね。あらためて本当に意識しなければと思いました。

沖縄の基地内での米兵の訓練では
「What is your job?」→「Kill!」と叫ぶような、殺人を仕事とする為のマインドトレーニングを含む、
訓練が日々行われているとのことです。

http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-95.html
琉球新報

アレン・ネルソンさんはこういっておられました。
「地球上のすべてに9条がほしい。」「改憲は、世界から希望の光を失う」と。