☆幸せの価値 愛の価値☆

イメージ 1

こんばんは。
占いやセラピーが好きな方の中で、こんな経験はありませんか?

●セラピストから、自分の心でのぞんでいることと反対のことを薦められた。
●数字や相性が悪いので、大好きな人とのお付き合いをやめる様に薦められた。

などです。

本来、ご自身の人生は「自分で舵取り(かじとり)」をすべきものなのです。
ですから、ご自身の価値観は維持してかまいません。
つまり、「幸せの価値観も人それぞれ」ということです。

たとえば、「不倫」。もし不倫をしていて、本気で彼を愛していたら、ご友人やご両親が
咎めるかもしれません。しかし、ご本人が「幸せ」かどうかは、ご本人にしかわからない
とても重要で大切な感覚なのです。もちろん人に迷惑をかけたり、大変な揉め事になる恋愛は
お勧めできるものではありませんが、「幸せ」とは「ご自身で受け止める、ご自身のみの感覚」なのです。

たとえば、風俗店で働いていて、子供をがんばって一人で育てているママ。
その彼女がもし、自分を心から愛せていて、自分の人生に充実感、満足感をもっている
としたら、
「その状況はよくありませんよ。」とコメントするカウンセラーが
いたとしたら、大迷惑な話です。
誰の人生でもなく、「あなたの人生:なのですから。」

人生の舵取りは自分でしましょう。

そして自分の心に聞いてみるのです。「何を幸せと感じるか」を。
それは「両親の為の幸せ」「世間体の為の幸せ」ではなく、
あなたの魂の充実感、心地のよさ、で判断ができるものなのです。

「人生の状況について」の判断は、自分自身でするものです。